071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

category :脱毛



スキンヘッド・・・いさぎよい…?

スキンヘッドにしちゃった・・・これっていさぎよいの。。。?


ごそっ、ごそっとと脱毛が始まって数日。

あまりにも早くて日々驚いた。

このころ、私の髪の毛はこんなになっちゃった。

SN3F00330001_convert_20130806122317.jpg


まだら抜けで頭皮が余計にちくちくし、いかにも「癌、患ってます」的な感じがしていました。

こうなっても、まだ抜けない毛は引っ張っても抜けないんですね。



私は、迷いに迷い、ずーっとそのことばかり考えていた。

自分一人でできるかな?傷とかつかないかな?


そう、カミソリですべて剃ってしまおうという強い思い。


1時間以上迷ったでしょうか?

私は安全なカミソリを持ち、お風呂場へ。


もうシャンプーするほどの毛量はありませんが、一応濡らして、弱酸性のクリームを頭に広げる。


頭皮の痛みを我慢しながら、そっと、そっと、剃っていく。

自分で決めたことなのに、涙があふれて仕方なかった。

ぽろぽろと泣いた。


涙も一緒に、何度もシャワーでながしながら、つるつるになるまで剃り続けた。

いさぎよかったのか?男らしいというのか?


この時の感情はまだいまでも複雑でよくわからない。

ようやく終わって、バスタオルで全身と頭を拭いた。

今までにない感覚がバスタオルを通して私の手に伝わった。


スキンヘッドにしちゃった・・・。


もうもとへは戻れない、あがくことも、暴れ倒すことも。

そして外へ出ることも。

できなくなった。

でも何故か、後悔の気持ちはなかった。


パールが一日寄り添ってくれた。この子たちの純粋な心にはママの髪の毛なんて関係ないんだ。
ママがママであること、生きることを支えるかのように・・・。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




テーマ:心の叫び
ジャンル:心と身体

早い進行

脱毛の進行の速さ


数日前から本格的に髪の毛が抜け始めてから。

こんなに早いとは思わなかった。

あっという間に、私の髪の毛はひらひら~と抜け去っていった。

脱毛に関しては、諦めに近い覚悟ができていた。でも今のまだら抜けだけはショックだった。

明日、スキンへッドにしてやる!毎日思ってた。

でもいざというとき、勇気が出なかった。





こんな姿主人にも見られたくなかった。嫌われるんじゃないか?みっともないんじゃないか?

そういう感情にビクビクしていた。

でも写真は撮ってもらわないといけない。こんなときでも職業病がでる。

その度に「私みっともない?」と聞いてしまう。


前にも書かせていただきましたが、乳癌になったことは、実母にだけ知らせていました。

主人の両親にはまだ何も伝えてなかった。

良く考えてみると、主人は長男。孫の産めない嫁なんていらないんじゃないか?

離婚されても仕方ないな~

こんなみっともない嫁なんていらないんでしょ?

みたくもないんでしょ?

だって恥ずかしいものね。

口を開いては主人にからんだ。

でも主人はなにもいわなかった。

その無言をわたしは、ビンゴとおもってしまっていた。

とてもかなしい顔をしていたのに、気づかなかった。


実家の母は「いつでも帰ってきなさい。」という。

なんか保険をかけているような自分を恥ずかしいと感じた。

主人は「お前のいないところで連絡する」といったきり。

離婚という文字が頭にちらほら浮かび始めていました。

浮気されても仕方ないよね、私がこんな外見じゃ。責められないよね。

自分を責めるしかありません。

山あり、谷ありの抗がん剤治療ですが、この日は谷底におちました。



こころをほぐしたい。明日死んでもいいから。凝り固まったこころを柔らかくしたい。


今の私には無理なのでしょうか?

紅茶をリーフでいれて飲むような余裕、それが全くなかった。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



テーマ:心の叫び
ジャンル:心と身体

ひらきなおり…。

ひらきなおり…。 

これまで、抗がん剤治療に疲れ果て、もう治療はしない!なんてじたばた!じたばた!しておりました。

でも脱毛が始まってくると、絶望感からなのか?諦めに近い、半分くじけてしまったような自分がいました。

もう、後戻りできない・・・。

決して前向きな気持ちとはいえません。あきらめに近い気持ち…。

日に日に抜け落ちていく私の髪の毛。そして目立ち始めるハゲ…。

どうでもいいや、もうこうなったら、どうなるか待つしかないな~。


でもいいこともありました。

ブログを始めたことです。

こんなネガティブな私の気持ちを理解してくださって、励ましてくださる方にたくさん出会いました。

暖かいコメントで涙がでます。

皆さん同じ思いをされている方ばかりです。

私より辛い思いをされている方もいらっしゃるでしょう。

なのに、わかってくださる。私の気持ちに寄り添ってくれる。

それは、大きな感謝です。

この場でお伝えできないほどの感謝です。

皆様ありがとう。こんな私を励ましてくださって…。

孤独な私が少し孤独ではなくなりました。

PC上の事ではありますが、人とつながっているのって素晴らしい(^^)

紙飛行機さん、ティナクロさん、感謝しています。ほかの皆様のお名前を挙げたら切りがないほどです。

本当にありがとうございます。

ひねくれ「ぴよこまめ」は、改心しました。



副作用は相変わらずですが、特に辛かった痔の薬を戴くことにしました。

だって、ひぇってなるくらい症状はひどくなっていましたから。

今まで恥ずかしくて言えなかったこと、でも、少しでも楽になれば・・・ 前向きになったのでしょうか?


私のお薬、シエラです。久々に登場します。この次の写真は、脱毛の経過ですので、見たくない方は
ご覧にならないでください。あまりこころに良いとは思えません。




ついにここまで来ました。抗がん剤ってすごい、ある意味すごい!ウィッグ買わなきゃ!

SN3F00200001_convert_20130805125155.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村






テーマ:乳がん闘病記
ジャンル:心と身体

じたばたしても…

じたばたしても…。 


でもじたばたする私


先日から本格的に脱毛が始まった。毎日毎日、髪の毛との闘いです。

とにかく怖かった、恐ろしかった。

散らばり続ける髪の毛。お風呂の排水溝を毎日詰まらせるほどの、抜け毛の量。

記録写真を主人に撮ってもらい始めた。職業病なのかな~?


抗がん剤という名の「毒」が及ぼすもの…。

予定外の速さで脱毛は進行していく。

もう帽子なしでは、一歩も玄関から出られない。



その時、近所のあまり親しくない人たちが、噂しているのを聞いた。

あの家の奥さんは、いつも帽子をかぶってる。何があったの?

それを主人にわざわざ言いに来た人がいた。

主人はうまくかわしてくれたみたい。でも・・・。

なんて無頓着、なんて興味本位!

また人間不信に陥った。

勝手に膨らむ噂話。

でもSおばあちゃん家族は、そんなことを言う人たちではない。

いつ見られてるの?誰がそんなこと言いふらしてるの?

疑心暗鬼。ほっこりした心に、また闇が襲ってきた。


そして完全な引きこもり。

Sおばあちゃんの家にも行けなくなった。

そのことを私はSおばあちゃんの奥様に相談した。

「いろんな人がいるから・・・。でも負けちゃだめよ」

と言ってくださった。




誰が見てるかわからない怖さ。

かなり私は神経質になっていた。

日常の買い物も、私の買い物も、すべて休みの日に主人が行ってきてくれた。

「どこにも出たくない」その言葉しか口から出なかった。


ただ、じたばたしながらも、これからどんどん脱毛していくんだなっていう、諦め?

受け入れなきゃいけない覚悟は生まれていた。


いったい、最後はどういう姿になるんだろう?

そういう思いも受け止めていられた。

でも、こころは張り裂けそうだったんだと思います。

大切な髪の毛が抜けていく恐怖に、耐えられる人はいるのでしょうか?


またネガティブになってしまいました。



以下にまた、写真を載せてあります。見たくない方は、見ないでくださいませ。
辛い記憶を思い出したりするのは、嫌ですものね。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



テーマ:乳がん闘病記
ジャンル:心と身体

プロフィール

ぴよこまめ

Author:ぴよこまめ
女性フォトグラファー
心理カウンセラーで、
わんこ・にゃんこたちを
愛してやまない私。
乳がんの闘病記
人のこころ、動物のこころなども
ポツポツ書いていきます。

タイトルは、ふくねこ食堂さんから暖簾分けしてもらいました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとうございます。

ようこそ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
