0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

category :乳癌



やっぱりブログって大切なもの

久しぶりの投稿です。 


こんにちは。ぴよこまめです。

以前主人に強制的にブログから距離を置かされました。

でも今は少しブログを書いてみたい気持ちになりました。

不愉快に思う方もいらっしゃるかも知れません。

たくさんの嫌がらせコメントをいただいたので・・・。


私の何がいけないのかなど、いろいろ考えました。

ブログ閉じてから体調不良で2週間入院しておりました。

そして今、退院後、ようれん菌にかかって、どん底にいる状態です。

熱は40度近く、鼻をかんでも、汚い話ですが痰を出しても血液が混ざって真っ赤赤です。


またブログを始める前の状態(引きこもり)になってしまうのが嫌でこういう手段を選びました。


みなさんからいっぱい応援をいただきました。

そして悪質なコメントに反応していた自分を変えようと考えました。


生きていることだけで幸せなのだと。

生きたくても生きられない人がいることを考えたら私は、恵まれているんですもの。


入院前のモーちゃんは小っちゃかった。

でも退院したらでかくなってました。

まだ生後6か月ほどなのに・・・。

うーん!!複雑。

きっとメインクーンの血が入っているのかもしれません。

入院生活もある意味自己復活に大切でした。

そして今自宅療養の時間もいろいろ考え、大切に過ごしています。

爆弾を抱えたこの身体、大切にしながら、生きて行きたいと思います。


新たに撮影する体力がないので小さい頃の写真ごめんなさい。
モーリー7


にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

更年期障害と夫婦喧嘩

きたか~ついに更年期

「乳癌」とわかって以来、治療で抗がん剤を受け、それから生理というものが全くありません。

乳癌だから、女性ホルモンを抑えなきゃいけないのは、N先生から説明されていましたが、あまりにも早いこの状態。


今日は比較的温度も穏やかで、風も吹いて涼しい一日かなと思っていたのに、私一人、瞬間的に汗だくになり、嫌な気分です。


エアコンも掃除できずにいるのはそのため。


今日も昼間の数時間エアコンのお世話になりました。


そして私の場合、急に冷えてきて、「ううぅサブい」となるのです。


そしてまた汗だらだらの時間がやってきます。

その繰り返しのような毎日です。

まだこの年齢で更年期は早いような気もしますが、抗がん剤のためかと思うと、婦人科へも行けない。


「命の母」は飲んではいけない薬だそうです。メーカーさんごめんなさい。


温度調節に苦しむのが夜。大体主人が遅いので、その前に眠りについていますが、暑くて起きたり、

先日の自律神経失調症で咳き込んだり、トイレ行きたくなったりと、やたら夜中に活動しています。


朝は早朝覚醒で、5時、6時には起きてしまって、もうそれ以上眠れないから、ベッドから起きて、リビングでマッタ-リしています。


何一つやる気が起きないのは、いつもの事。


主人が出かけて行ってから、やっと根っこの太く生えたお尻をあげて、家の事少しづつしています。


とはいっても、わんこ、にゃんこのごはんと、トイレの掃除が今の私に課せられたメインの仕事。

あと、気が向いたら洗濯しておいて的な程度。


危機感がないんですね。誰かがしてくれるって思ってたりして。

主人しかいませんが・・・。


今は甘やかされています。


むむ、だから弱虫になったのか?

自分で楽に楽に生きるずるさを覚えてしまったのか?


今夜彼の本音を聞いてみたいと思います。



先週、プロレス級の喧嘩してから、穏やかな毎日が続いています。

夫の我慢のおかげでしょう。


でも二人とも青たんを作って、身体のあちこち痛い痛いと言っています。


私は特にあばらと胸、主人は私がキックした背中。

どちらも気が強くって・・・。


大阪泉南の主人と、高知はちきんの私。

もっと女性らしくありたいな。


実は、あまりにも私のわがままに耐え兼ねたのでしょうか?その日ビンタされました。


暴れようが何しようが男性の力にはかなわない。

でも倍返し。ビンタ2回返してしまってました。



でも、本音むき出しで喧嘩するのも、あとを引かないのかな?


翌日は、お互いに「ごめんね」と言える状態でした。


「癌」になった私と、「癌」の患者を抱えた家族の一つのあり方なのかもしれない。



どちらも辛い・・・。


でも私のキックは余計なことですねえええええええええええええええええ。反省。

特に家は未熟夫婦なので、こういう方法しか未だ取れません。


皆さんたちはどうされているのでしょう?

教えてください。

simonからのお願いです。ママたちは子供なので・・・。天国で見ていて心配です。



にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


テーマ:不安定な心
ジャンル:心と身体

蝕まれている身体・・・診察日

今日も診察日。


乳腺外科と内科の診察がありました。

抗がん剤があるかもしれないので、朝はお向かいの奥さんに送ってもらいました。

酔っぱらって車運転するわけにはいかない。

感謝です。

リハビリは今日は遠慮して、やめました。

これ以上何かを背負いたくない!

長時間病院に滞在することもストレスになります。

肝機能障害から、咳き込みの不具合が今新しく出てきています。

だから最小限で、乳腺と内科・・・。


呼吸器系の検査をしてもらいました。

機械につながれた、チューブを口にくわえて、検査技師さんの言う通り、息を吸ったり、吐いたりの繰り返し。

吸うことは問題ないのですが、吐くことに限界がすぐに来てしまって、頭がくらくらしました。


喘息の症状と似ています。

でも今や喘息の吸入系薬が全く効かなくって、不安を覚えた私。

肺も検査しましょうということになったのです。


肝臓の値は、上がったり下がったりしているのですが、落ち着くのには時間がかかるようです。

来週もまた採血されるのかな?

今日も血管が見つからなくって、採血時に痛い思い。そして、そのあとがくすんだ色になってしまいました。

なかなか出血も止まらず、これって、肝臓値が悪いから??

なんて一人で不安に思う。

なのに、N先生の判断で抗がん剤投与となりました。

点滴室・・・。もう慣れたもので、自分で入りベッドを選ぶ。


まずは、レスタミン錠5つ服用。

そしてすぐに、点滴開始。

デカドロン4mg
ガスター20mg
セロトーン
生理食塩水
タキソール120mg

全部で2時間ほど。


この薬はFECと違って、点滴最中にやたらトイレに行きたくなる。

だから、コロコロのついた点滴棒?(名前わからない)にしてもらった。

2時間の間に2回トイレに行く。



やっと終わって、お会計をする。今日の診察代は2千円くらい。抗がん剤は2万円くらい。

そして、処方された薬は8千円程度。

すごいお金かかってるよね。

これが後何回続くのかな~と計算できない私がいました。後10回弱くらい?


帰りは、お向かいの奥さんに電話して迎えに来てもらいました。
ありがたいです。こんな私を心配してくれて、支えて下さって。

人の優しさを再度かみしめる私。



家に帰って、めまいふらつきを感じる。

お酒に酔った感じなのかな?

とにかく転んだりしないように、階段を注意しながら上り下りする。

しばらくして発熱。身体が厚くって、この気温なのに、冷房をしてしまうくらい。



抗がん剤を始めて以来、爪が皮膚から剥離してきて、痛い。

そして巻き爪のような部分もあって、帰りに薬局に寄ってもらってニッパーを買った。(結構お高いのね~)


前後しますが、呼吸器系の検査では、悪いところは見つかりませんでした。肺炎の可能性もないとの事。

ただ、喘息の吸入が効かないので、ステロイドの内服薬を飲むようにとK先生。

また薬増えちゃった。

来週は、内科で血液検査と、呼吸機能の再検査となります。


どこまで蝕まれているのだろう?

私の身体は・・・。

それは「癌細胞」が原因? それとも抗がん剤の副作用?

今日は何もできない。無常の心境です。



にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体

昨日の診察について

昨日の診察について


初めに、昨日の記事で誤解を招く部分があったこと、謝らせてください。ごめんなさい。

後、あまりにも「命」を大切にしていない私がいたことを、そのままブログに載せてしまったことお詫びします。


みなさん、もっと辛い治療をされて、痛み、苦しみを感じているのに、好き放題な子供のわがままのような自分をそのまま載せてしまって、すみません。配慮すべきでした。


お叱りをいっぱいいただきました。(暖かいお叱りでしたが。・・・。)


でも、恥ずかしい気持ちが芽生えています。

昨夜ずっと考えました。


得るもの、失うもの、天秤にかけること自体間違っていたのかもしれない。

駄々をこねる子供の様です。


今日はそのことをお伝えしたくって。

ごめんなさい。

「反省」しながら、近い未来、遠い未来の事を考えていきたいと思います。


ご指摘いただいて、本当にありがとうございます。




昨日は、夕方からファミリーサポートでT君1歳を家で3時間ほど預かりました。

子供を育てたことのない私には、わからないことばかり。

でも3回目ということもあって、家にいる時間ずっと楽しく遊んでくれました。

先週拒否された、夕食も完食してくれて・・・。


なんかうれしかった。

お母様がお迎えに来られた時も、笑顔でバイバイと言ってくれました。

こういう活動で誰かのためになるのなら、私も生きる価値があるのかな~?なんて思ってしまいました。



また、先日の肝臓機能障害から主人が、ストレスをためてしまったのか、下血があるとの事。

きっと入院中、連休中に私が与えてしまった様々なことでストレスをためたのではないかと・・・。

次週検査だそうです。


ごめんなさい。

本当にごめんなさい。

何もないことをただただ祈る私です。

彼が「癌」にでもなったら、私はどうしたらいいのか、うろたえてしまう自分がいました。

ダメ嫁、ダメ母(しっぽの生えた子供たちにとって)、ダメ娘の自分を責める時間を長く過ごしました。

でも変わらないと意味がないですね。

そう、私が変わらないと意味がない・・・。



にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体

今夜また病院かな?

今夜も病院かな?

身体が言うことをきかない(;;)。



いまさらに思って病院嫌い。

なのに私は子供のころから体が弱かった。

何かあれば病院へ連れていかれてた。

小児ぜんそくと、風邪をひきやすいことと、大半を熱を出して過ごしていた。


小学校に入学になる時、擁護学校に入れられそうになった。


父の反対で普通の小学校にいけたのだが、遠足も、課外授業もいけない自分がいた。


雪解けした母との関係の中で「強い身体に産んでやれなくてごめんね」という言葉を聞いた。


お母さんのせいじゃないよ。仕方のないことだったんだよ。


それに私そんな過去全然気にしてないし。


おそらく母は、今の私にも言っているのだろうと思う。

でもそれには触れずに、笑いあって話した記憶がある。


ついこの間かな。


身体が弱いのと「癌」とは違うと思うのです。

「癌」になるべく要素があって「癌」になった。

だから誰のせいでもない。

自分で受け止めるしかない。


今のこの言葉すごいかも。「私どえりゃー強くなっとるべな。」
どこの言葉だ??


ついこの間までめそめそしていたのに。


ありがと。

ここまで私を強くしてくれた皆さん。


感謝では済まないこの気持ち。


たぶん今日も夜病院行きそうな感じがあります。


だるさがマックスで、階段上るのも、降りるのもふらつきが邪魔をする。

ちびたちのごはんもあげる元気がない。

でもね、こころの奥底では「死にたくない」「死にたくない」と思っている自分がいるんです。

やりたいこともたくさんある。精神保健福祉士の資格を取るために、通信大学に入学しておきながら

今休学中。


フォトスタジオを自宅に作る、でペット専門のカメラマンになる夢も止まっている。

そして、自分が乳癌になって「乳癌」フォトをやってみたいという気持ちもわいてきているのに・・・。


まだ何一つできていない。

今は無理だというのか?


フォトセラピーもしたい。写真で人を癒せる活動を行いたい。

そして心理カウンセラーとしてのスキルを磨いて、こんな私のような人の相談に乗りたい。



何もできていない。何一つ・・・。


また凹んできてるのかもしれません。

でもこの凹みは、体調がなせるわざ、私のこころは負けません。

本当は大きな不安と、無力さに包まれている自分がいるのかもしれません。


皆さん助けてください。

皆さんとつながっていることを、ブログで覚え、そして励まされること、支えられていることで

自分が変わっていきました。

今私はSOSを出しているのかもしれません。

「癌」とは違う別の疾患に悩まされ、身体を蝕まれて、

みりも助けて!いつもそばにいてね。ママに勇気ください。





にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

※今は病院です。 三食宿泊、お薬付きで。

入院になりました😅

テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体

プロフィール

ぴよこまめ

Author:ぴよこまめ
女性フォトグラファー
心理カウンセラーで、
わんこ・にゃんこたちを
愛してやまない私。
乳がんの闘病記
人のこころ、動物のこころなども
ポツポツ書いていきます。

タイトルは、ふくねこ食堂さんから暖簾分けしてもらいました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとうございます。

ようこそ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
