0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

category :抗がん剤の副作用



人の優しさ。こころに刻んで・・・。

Kちゃんへ


そしてブログで支えてくれるみなさんへ


昼寝から目覚めると、ちびんこたちはおなかをすかして大騒ぎ。


順番順番だよと言いながらご飯をあげます。


食欲があるのは良いことだ~。ママにもそのパワーくれよっって感じ。



今日もう一度ブログを書いたのは、人の優しさについて、こころが痛んだからです。

私には、ブログを始めるまで癌の事を話せる場所がありませんでした。

実生活では、まるで隠れるように引きこもってました。


今まで私を支えて下さったのは皆さんです。

感謝以外の言葉は見つからない。本当に大切な方たちです。



ブログ書いている時にKちゃんというお友達ができました。

本当に、親のように心配してくれて、私にとってかけがえのない存在です。


ご飯食べれなくなったら、遠方なのに、名物を送ってくれる。

そして、私の事をお嫁さんと話して、本当に心配してくださってる。

宝物のような方です。うれしかった。そんなに気にかけてもらって・・・。



数週間前、ブログで嫌なコメントをされたことがありました。

Kちゃんは、もうブログやめな!まめは強くないんだからってアドバイスしてくれました。


つい先日も、ブログから離れた時、私はKちゃんに相談しました。

なんて言えばいいのか・・・。とても暖かい人なんです。情が深いというか、とにかく優しい。

それでも、何のご縁か私なんかを心配してくださって、涙流してくれたり・・・。

Kちゃんはブログを書くことを懸念していました。これ以上私が傷つくんじゃないかと・・・。


でも私、ブログの記事書くこと、止められなかった。


そのことで、Kちゃんのアドバイスを裏切るようになってしまったのです。


ごめんなさい。


でも私にとって、Kちゃんは大切な方。いつもそばにいてくれるって思える方。


でもそのKちゃんを苦しめてしまいました。

本当にごめんなさい。


ただ、Kちゃん他みんながいてくれたおかげでずいぶん強くなれました。

弱虫ぴよこまめが立ち上がろうとしています。

それは、自分の力じゃない。みなさんに頂いた力です。


みんなの優しさ、叱咤激励、励ましがあってこそ、今日、今の自分がいます。

ブログしなかったら、もっとひ弱なぴよこまめが今存在していたと思う。

本当は逃げ出したい時もあるけど、ここで吐きださせていただくことで、トドマレテル。


いろいろ振り返ってみると、たくさんの言葉をいただきました。

思い出すだけで涙が出てきます。


Kちゃんと知り合えたのもブログ書いたから・・・。

だから側にいてください

弱虫はそう簡単に強くなれない。

私のとった行動で傷つけてしまったこと、ごめんなさい。

Kちゃんとの、そして皆さんとのこの恵まれたご縁を失いたくない。


私に力をください。

我が家で一番弱虫のシエラです。今の私はシエラに近いのかな?
人を傷つけてしまったこと、こころに刻みこませます。

写真 1


にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


テーマ:気付き・・・そして学び
ジャンル:心と身体

舌が痛い(;-;)

前回はボヤッキーになってしまい、すみません。

今朝歯磨きをしようとしたら、歯磨き粉が沁みて思わずオエッてなってしまいました。

口の中を見てみると、舌の周辺が出血しています。

たぶん無意識に舌で歯をいじっているのでしょう。

最悪じゃん!!


口の中に塗る薬ないの~!

あと、保湿クリームで保護していた唇の端が切れて出血してきました。

もうお薬てんこ盛りです。

痛いもん。

でも、今を乗り切らないと、これまでの辛さが無駄になる。

味覚異常でも口腔内炎症でもなんでもいい。

日が経てば治まるって先生言ってくれたから、亜鉛系とビタミン剤を飲むしかない。


ただ朝から何もする気が起きない。


「ブログ書いてるやん」とご指摘されそうですが、書くことで自分の中のもやもやを浄化しているのです。

鬱症状になっていない証拠だと思うんです。



洗濯も、お掃除も、今のところ手を付けられていない。


実家の母が心配して、お掃除に行こうか?とすら言ってきてくれた。

主人の母も心配して、頻繁に電話してくるようになった。

この年齢で、親に心配かける私はダメ娘。



今日この後に何かできればしようと思ってます。

やる気があるのに身体がついてこない。ではなく、こころが痛みに折れているんですね。

こんな時は、まったりと過ごすのがいいのかな?


でも性格的に焦りや、何もしない自分を責めたりして・・・。


今TVでケンタッキーのCMをしていました。

大好きなのに、沁みると思うと食べる気も起らない。

早くケンタッキー食べたいよ。


今日もただのボヤキになってしまいましたね(;-;)

ごめんなさい。

少し子供たちと昼寝しまする。




にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体

これって味覚障害だけ?

私単なる味覚障害だと思ってました。

でも、紅茶、お茶、キャベツ、無難な食べ物を口に入れるだけで、舌に激痛が来るようになってきた。

もうなんで~。これ以上辛いのやだよ。


舌が口の中で歯にあたる度に痛い。

ためしにリンゴを食べてみました。林檎ですら舌に沁みる。


舌を鏡で見ると、周辺は黒ずんで、表面はどす黒い赤っぽい色。

何が起こってるの?

唾液を飲むこむさいも痛い。


さっきまで主人の夕食を作ってました。

でも作り終わるとこの様。


「病気」のばかったれ!と思います。

どうしてこうしつこく不具合を私に与えるのだろう?


ばかったれです。

そして私もばかったれ。


もう今日は痛みがひどいので休みます。


ただのボヤキになっちゃった。ごめんなさい。

FH040013_convert_20131101194637.jpg


にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体

酸いも甘いもわからない・・・  人生そのものかも?

味覚障害のしんどさ


味がわからなくなって、よく言えば堂々とお料理しないで済んでいる。

でも何もしない一日って長いんですよ。

気が向いたらスーパーに行きます。

みりものお花を買うために。

でもいろんな食材を見ていると、あれ作りたいな?これもできるな?なんて考えています。


でも今は一番重症な時。煎茶を飲んでいるのに麦茶と味が変わらない。

ひどく言えばただの水分を飲んでいる感じ。


これって楽しくない・・・・・・・・。



副作用の件は金曜日のN先生しか相談できないから、気が向いたら明日行ってきます。


明日は予約がなくって、抗がん剤だけの予定。


だから朝9時前に行っても、お昼は優に過ぎ、一日仕事になっちゃう。

今日は、おそらく精神的ショックで、嘔吐の繰り返し。たぶん胃の中空っぽ。

でも食べても、味がわからなくって、おいしくないし、無理をしたら、すぐにトイレに駆け込む一日。
いかんよ、いかんね~

食べてエネルギー蓄えんといかん! バナナジュースを飲みます!

バナナの味わかるのかな?




でも味覚を今失って、視覚を楽しむようになりました。

フォトグラファーとしていい感じ。お花も先日通って、癒されてきました!!
ハロウィンのプリザを作ってきました。

あとみなさんに教わっている身体のマッサージ。


こまめにやってます。


私なんか、昔より、めげない女になった気がします。

本当は子供で、写真のように甘えたいんだけど・・・。


強くなったどー
少しだけね・・・。



にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

味覚障害の現実

味覚障害・・・。


食べるって大切なことだね!


「癌」になってから、ものすごく食が細くなった。体重も減るいっぽう。

でも食べたくない自分がいました。

食べれるものもわからなかった。

でも好きなものを「おいしいね」って食べられることの幸せを余計に感じていました。


バナナン食べたり、ヨーグルト食べたり、自分なりに工夫をしてきたのですが・・・。


最近はとても気持ちよく毎日を過ごしてました。

少しくらいの副作用は慣れちゃって、こうすればどうなるみたいなこともわかってきて・・・。



ただ、今回全く味がわからないのはショックでした。

舌が全体的に紫色になって、口の中も歯が抜けそうな感覚に囚われてます。




でも鏡で見ると何も起こっていない。舌の変色だけ・・・。

料理作る楽しみを数日間味わいました。


なんか、ちゃんとシテルって気がしてうれしかった。

でも今は、もう作れない。

主人が作らなくていいよって言った。たぶん恐ろしい味を出しているんだろうな??


病気なんだから、仕方ないよって。


私の気持ちは料理したい。でも味見できない。だから料理できない。

インスタント食べても味わからない。

人生から「おいしいね」が無くなると、こんなにさびしいんだ!




でも一過性だよ。

他の事で感覚みがくよ。と思ってます。

まだ、視覚、聴覚、嗅覚は残ってる。

それを活用して気分転換できる気がする。

同じ思いをされている方がもしいっらっしゃればアドバイスください。

舌が間紫いろになってます。

たぶん、ドッグフード、キャットフード食べても味について何の感想もないかもしれない。


診察までまだ時間あって不安です。




にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:人生を豊かに生きる
ジャンル:心と身体

プロフィール

ぴよこまめ

Author:ぴよこまめ
女性フォトグラファー
心理カウンセラーで、
わんこ・にゃんこたちを
愛してやまない私。
乳がんの闘病記
人のこころ、動物のこころなども
ポツポツ書いていきます。

タイトルは、ふくねこ食堂さんから暖簾分けしてもらいました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとうございます。

ようこそ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
