0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

category :副作用



「癌」、薬との付き合い方・・・。

薬との永ーいお付き合い!

抗がん剤副作用のための薬の副作用!



今、私は一度に6錠以上の薬を飲んでいます。

もともと抗がん剤に入っている内服薬もあるのですが、その他山のように出てきている副作用のための薬です。

昨日はリリカ25㎎1錠で、昼過ぎから意識を失ってしまいました。

眠ったのか、何していたのか、フッと自分の意識が消えてしまったかのようです。

数時間のことでしたが、目が覚めた時、どこにいるのか、何が起きたのか、まるでキツネに包まれたような気持ち。

狸かも・・・(^^)

ちょっと怖くなったので、N先生のいない病院ではなく、いつもお世話になっている薬局の薬剤師さんと話せました。


「手足のしびれが、強くなってる気がしたので、初めて飲んでみたの。リリカって意識失うほど強いの?」

「うーん。リリカは決して軽い薬ではないけど、〇〇ちゃんへ処方されているリリカは、mgも少ない方だし・・・。なんか無理した状態で飲んだんじゃない? たとえば昨夜寝ていないか・・・?」

「そんなことないよ~。昨日もある程度眠ってるし。それにちゃんと食後に飲んだし、でもね、手がしびれていて、文字がうまく書けない感じがする。だから飲んでみたの。今日ドクターいないし、不安になっちゃって・・・。」

「〇〇ちゃんは、今薬の量も多いし、とりあえず、文字を書く必要がなければ、リリカ止めて。私からも看護師さんに連絡しておくし、金曜日の診察で先生と相談してね。」


リリカ怖いぜぇって思った一瞬でした。

でも、昨日のブログにメッセージを下さった方の意見も、なるほどなるほどと思えて。  

夜寝る前に飲んでみたら?

こころ動きました。熟睡できるかも・・・。最近トイレによる2回は絶対起きていたので、なんかスッキリしない。

迷いながら、寝るのを待っていました。

で、エイやっと寝る前にリリカ飲んでみたんです。母ちゃんありがとう。

今朝、早朝覚醒は確かにありましたが、熟睡。トイレに行くことなく朝5時半に起きました。

ただ、にゃんこの運動会も相変わらずで、

「もしや、秋の世間の運動会に合わせて、練習しているのでは あやっ(^^)」

と思わずにいられない勢いでした。

起きてぼーっとしていたら、ベランダから、お向かいの奥さんが、道を掃除している姿を発見。

昨日のお礼もかねて、挨拶に行きました。

いつもボランティアでしてらっしゃるみたいです。

「すごいな~。ぴよこまめにはできないな~」と思いながら、「じゃって言えない自分」

なぜかガレージに箒があったので、数十分一緒にお掃除させてもらいました。


今朝は、ひんやりとした空気感が気持ちよく、掃除できたこともとても気持ち良かった。

こんなすがすがしさもあるんだなって感じることができました。

毎日できるかといわれたら、「無理ぃ~」となりますが、いい体験をしました。



引きこもりもそろそろ疲れてきたな~、なんかしたいな~。

今は手足のしびれと葛藤しています。あと下痢と。今日は下腹部の痛みが増しています。子宮がどうにかなっているのかもしれない。

嫌な汗かくし。これって、更年期障害と似てるよね。


昼リリカ飲むの怖い。一人だし。

でも薬も少し減らしてみようかな?

絶対に飲まなきゃいけない抗がん剤用の薬以外は、少し耐えてみようかな?

お昼の日差しになってきました。

午後どう過ごすか、まったり考えます。

意味のある一日を過ごしたい。



にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体

プロフィール

ぴよこまめ

Author:ぴよこまめ
女性フォトグラファー
心理カウンセラーで、
わんこ・にゃんこたちを
愛してやまない私。
乳がんの闘病記
人のこころ、動物のこころなども
ポツポツ書いていきます。

タイトルは、ふくねこ食堂さんから暖簾分けしてもらいました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとうございます。

ようこそ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
