FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショックの尻尾

ショックからの立ち治り?? 


昨日、主人の帰りを待てずに倒れこむようにベッドに入りました。

頭の中、目にした光景が、走馬灯のように周り続けます。

こころを締め付けることばかりぐるぐるめぐる。

結局昨日は、夜にリンゴ半分食べてそのままです。


そして今朝、私を襲った、下痢、吐き気と目まい。階段を降りる途中で座り込んでしまいました。

ダメだ、今日は、まだ復活できてない。



いかんいかん、相当なダメージを受けている。

そして自分でわかるのは、身体よりこころのダメージ。


昨晩夢を見ました。

実は私は高校に行っていません。

ぐれていたわけでも、ヤサグレテいたわけでもありません。

古いですが尾崎豊の「この支配からの卒業」を少し早目にしてしまっただけなのです。

そのあと、大検を受け、普通の大学にも進学しています。


昨日夢に見たのは、大検の勉強をしているとき。

一人の男の子がいました。同じ年齢でした。

私が17歳で大検全部の試験に受かり、大学受験資格をもらった当日、

彼はビルから飛び降りて死を選びました。

辛いです。自殺なんて。まだ若い、やり直しも、他の選択肢も、未来は無限に広がっているのに・・・。


S君にもそういう思いを抱いていたからかもしれません。



当時はまだ大人とは言えない年齢でしたが、お通夜、告別式に行った思い出が、ふっとよみがえってきました。

彼は、ご両親とも教育者で、特に厳しく育ったと、あとで、大検の学校の先生に聞きました。


そして彼のご両親が、大検合格の期限をその年と決めていたようです。

でも彼は数科目落ちてしまった。真面目な人だったのだと思います。

そして、その結果発表の日、自ら命を絶ちました。

当時の私は、悲しいだけで、深い考えはなかった。


今ならわかる。とは言えません、でも寄り添えるかもしれない。でももう遅い。


親の決めた期限を守れなかった。そして、死ぬことしか頭に浮かばなかったのではないかと・・・。

古い話なんですが、とてもリアルに夢を見てしまいました。


そういえば、あの思春期の頃、いっぱい友達を失ったよな・・・?

シンナー吸ってバイクで暴走し亡くなった友人、うつ病が悪化して、病院に入院させられた友達。

そして10代で4回目の中絶手術を受けた女の子。

みんな、生きているのかな?とすら思ってしまいます。


私は、家庭内が戦争中のような家で育ちましたが、唯一祖母だけが、愛情を惜しみなく与えてくれました。

だから、世間に顔向けできないことはできなかった。おばあちゃんが悲しむから。


そうなんです。本当に一人でも、自分をわかってくれる人がいると、道を外さない。


S君の家族がとか、古い友人の家族がとかではなく、私の場合はそうだった。


そして、飼うということで任された一つの命、わんこがきたのは11歳の時でした。

責任を自分が持たなきゃいけないということが、人によっては成長の糧になるのかもしれませんね。


ぼつぼつと思うままに書いてしまいましたが、まとまっていないことすみません。

今日の私は、ヘロヘロだと思います。


自分の「癌」なんて忘れるくらいに、思考が駆け巡り、過去と今をごっちゃにしています。


落ちつけ~落ち着け~ぴよこまめ。

あんたみりの面会いくんでしょ。


午後には落ち着いていられますように。


今みりを見ると泣いてしまいそうです。


ただ、みりは生きようとしている。

動物は自殺なんて考えませんもの。

ママがいつもここにいるから。いつも最大の愛を持ってここにいるから。
みりも。頑張れ。強い生命力なんだから・・・。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:心の叫び
ジャンル:心と身体

プロフィール

ぴよこまめ

Author:ぴよこまめ
女性フォトグラファー
心理カウンセラーで、
わんこ・にゃんこたちを
愛してやまない私。
乳がんの闘病記
人のこころ、動物のこころなども
ポツポツ書いていきます。

タイトルは、ふくねこ食堂さんから暖簾分けしてもらいました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとうございます。

ようこそ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。