1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト


みりもの面会

みりもと会える時間

宝物の時間



ヘロヘロの自分を鼓舞して、車でみりの病院へ行ってきました。

昨日のせいか、運転もおぼつかないくらい・・・。


でも、少し走ればみりもに会える。


また特別診察室、そこはよく考えたらみりの腹水を抜いたり、膿を抜いてくれている部屋でした。



先生が、みりもを抱っこして連れてきてくれました。


みりは子供の時からニャーと鳴いたことはありません。みーみーなのです。

これもみりもらしいな?


今朝は膿がたくさん取れたこと、今は腹水もたまっていないこと。

ゆっくり過ごしてください。

その言葉に感謝しきれないやさしさを感じた。

お腹も少しヘっこんでいる。

ずっと抱っこして過ごした。


たまに点滴のテープが気になるのか、みりは腕と足の点滴テープをかじっていた。

「だめだよ。それは大切なお薬なんだから。」

でも昔とちがって、とても柔らかいテープになっているんですね。

伸縮性十分なブルーのテープ。

カメラを持って行ったけど、痩せたみりは撮れなかった。

カメラマン失格。

やっぱりいつものように、みりの匂いを全身に受け止めた。


この愛しいにおいがきえませんように。


ママの身体にずっと沁みこんでいますように。

神様に願った。


明日は私も検査日であり、診察日。そして抗がん剤の最終日。

といっても、次の別の抗がん剤が待っていますが・・・。


ママがんばるからね。みりももがんばってね。

そう願い、ひたすら祈り、この子の命の灯が消えないことを願った。


明日面会来れるか不安だった。もし抗がん剤投与になったら、ふらふらになるのはわかっていたから。


1時間ほどで、主治医の先生がきてくれた。

「先生、みりもはどうなんですか?今日は苦しいのですか?」

「相変わらず、油断すると、お腹に水分がたまって、腎臓の機能も弱っているので、それを尿として出すことはできません。膿のたまる危険もあります。

でも今日はバイタルも落ち着いています。
ご飯も食べました。」


一応食欲が第一の目安なんです。いつ何が起きるかわかりませんが、今のところ、まだみりもちゃんを診させていただきたい。」



私は覚悟はできていました。そう遠い先でなく、みりもは旅立つのだろうと。

でも今は、この子の生命力を信じるしかない。


途中点滴の交換がありました。「自由になったみりもを少し外を散歩させてもいいでいすか?」

と看護師さんに聞いてみました。

「5分程度なら大丈夫ですよ」。と看護師さんは微笑みながら言ってくださいました。


私はみりもを抱っこしたまま、外の空気を吸いに病院の外へ。

「みり、お外の匂いがするね。風もあって気持ちいいね。」

みりは何かを嗅ぐように、鼻をひくひくさせていました。


でもみりの事かんがえて5分もいなかったと思います。


ほんの2分程度。


それから病室へ戻り、点滴をかえていただきました。


ママ明日も絶対来るからねと伝えました。

自分で運転できなかったら、友達に頼もうとさえ思いました。


みりの個室は、もちろんゲージですが、点滴がつながり、バイタルをチェックする機械とつながっていました。

良くテレビで見るあの四角い機械です。


この病院は、深夜救急もやっていて、夜も獣医さんが常駐してくれています。


だからではないですが、安心な気持ちになれました。

夜中でも何かあったら、連絡もしてくれる。

「先生、みりもをお願いします。」と頭を下げまくって、病院を後にしました。




いつもいっしょだよ。ママはそばにいるよ。不安かもしれないけど、ママがみりにずっとメッセージ送るからね。寂しくないんだよ。そして、家にいる子たちみんなみりの事待ってるよ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:心の叫び
ジャンル:心と身体

プロフィール

ぴよこまめ

Author:ぴよこまめ
女性フォトグラファー
心理カウンセラーで、
わんこ・にゃんこたちを
愛してやまない私。
乳がんの闘病記
人のこころ、動物のこころなども
ポツポツ書いていきます。

タイトルは、ふくねこ食堂さんから暖簾分けしてもらいました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとうございます。

ようこそ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
