1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト


生きて行くための方法

生きて行くために・・・。

今この現在を乗り切るために・・・。




今日は、朝早朝覚醒し、6時には目が覚めていました。

にゃんこの運動会でうるさくって、眠れませんでした。

普段、こういう運動会をしない子なのに、何故か、ここ数日走り回っています。

私の気持ちを受け止め、不安になったのかな?


昨夜も主人が帰る前に寝てしまって、相変わらず会話というものはありません。

でも、目が覚めると、アイスノンが頭の下にあって、きっと、生理の止まった私の

更年期障害のような辛さを思いやって、入れてくれたのでしょう。


今夜はちゃんと「ありがとう。」と言いたい、伝えたいと思います。

言葉にしないやさしさってあるんだな~と感じました。


まだ「やさぐれ」が少しほどけてきている感じなのですが、素直な気持ちが生まれてきています。


おまけに、お昼前に、お向かいのSおばあちゃんのお宅の奥様からお誘いを受けました。

「近くでフラワーアレンジメントの体験があるから、行かない?」って。


「ずっと家にいたらだめだよ。」というメッセージがこもっていたような感覚を受けました。

だって彼女はスーパー主婦。いつもいつも忙しく、ボランティアもしたり、仕事したり、あと家族のことも完璧にしている方です。


そんな彼女が誘ってくれるのは、きっと心配してくれているから。

そう思って、自分で判断して、一緒に参加しました。


お花っていいですね。

昔フォトグラファーになりたかった頃、身近な花を写真でよく撮りました。

最近は、撮りたいなと思うだけで、実行していない自分がいることに気づきました。


今日は、ブーケ。バラもたくさん、真紅のガーベラもあり、ティアドロップ型のブーケを

慣れない手つきで作りました。



でも、楽しかった~。自然の作った花々はなんでこんなにキレイなんでしょう?感動。

そう、忘れていた感動を受けました。

あっという間の1時間でした。


こういう趣味を持つことも穏やかに暮らせる一つの方法かもって思っちゃった。

超がつくほど単純です。



さらにお向かいの奥さんが提案してくれたこと。

「一日少しでも仕事してみたら?」

「こんな身体で?」と思ったのは事実です。


「でも、一日2時間、ウィッグで過ごせる時間を、臨時保育士としての仕事があるのよ。最大でも週3日、でも5万円くらいの収入になるのよ。働くことって大切だと思うの。

だから、私にはちょうどリハビリにもいいと思って。」


と言ってくださいました。

市の雇用なので、そのあたりは安心していいよと・・・。


子供は大好き。でも私は子供を産めない。

そんな葛藤が芽生えました。

「少し考えてみます。」

即仕事というわけではないらしくって、「市役所に登録に行くだけでもいいんだよ。一緒にいくからね。」と。



保育の仕事に、リハビリなんて思うこと自体、叱られることかもしれません。

命を預かる大変な仕事。


それに、まだ私には受け入れる覚悟がない。

こころに塩を塗ることになる可能性もある。おまけに甥っ子以外子育ての経験もない。

おむつを替えた経験だって数回。


「ゆっくり考えてみて。」と言ってくれました。


実はこの奥様、私が骨折してから、ずっと入院すると、毎日のように忙しい合間をぬって病院に来てくださってました。


そして今回新しく始まった、抗がん剤がアルコール作用があると報告したら、送り迎えをするねって

言ってくれたのです。


揺れる気持ちです。


自分で判断できない。どうしたらいいのか?

今の私にそんな責任ある仕事ができるのか?

ずっと考えています。


主人は、「ずっと家にいるから、こころがくじけてくるんだ。」と言っています。

元のように、仕事をするお前が一番お前らしいと・・・。



今週金曜日に、「癌」の主治医N先生と、先日の入院のK先生の診察があります。


特にN先生には、思いのたけを全部伝えて、これからの治療を相談してくるつもりです。

それから考えよう。

「賛否両論」という矛盾が自己内に生まれてきました。


生きて行く選択は自己責任。

中途半端でいてはいけない。


少しの癒しと、難題をもらったぴよこまめです。


でも、働きたいな~。社会に戻りたいな~


そうぶつぶつつぶやいております。

ただ、ブログを見て下さる方、それにお向かいさん、みんなに心配してもらえる私は幸せ者なんだなと

実感しました。

わがままで、やさぐれて、被害妄想満載の私なのに・・・。


この世にいることを感謝したい。人とのつながりを絶対裏切らない。

そう思います。



今日の症状は、下血、嘔吐、下痢、全身倦怠感。手足の振戦。

思い切って昼過ぎにリリカを飲んでみました。そしたら、さっきまで意識失ってました。


こりゃいかん。クスリ変えてもらわねば・・。


当分リリカは飲みません。怖い薬でした。





にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:幸せになる方法
ジャンル:心と身体

プロフィール

ぴよこまめ

Author:ぴよこまめ
女性フォトグラファー
心理カウンセラーで、
わんこ・にゃんこたちを
愛してやまない私。
乳がんの闘病記
人のこころ、動物のこころなども
ポツポツ書いていきます。

タイトルは、ふくねこ食堂さんから暖簾分けしてもらいました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとうございます。

ようこそ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
