FC2ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご近所付き合いの摩訶不思議

ご近所付き合いの摩訶不思議・・・???


数か月前のブログに、ご近所付き合いの難しさ、煩雑さを書いた記事を投稿しました。


それ以来、とりあえず家の近くで出会う人には、「こんにちは」「こんばんは」と挨拶をしていたのですが、

無視されることがほとんどで、「私嫌われているのかもしれない」という悲しい気持ちになっていました。


主人は、「こっちから挨拶をすればいい。でも返さないのはその人が子供だから。気にする必要はない。やることをやっていれば、何も恥ずかしいことはない。」と当時泣いていた私を励ましてくれていました。


単なるごみの収集の問題に質問をしただけだったのに、大騒ぎになってしまって、ある方からは「新参者」とやじられました。「ごみを捨てに行くのが嫌なんでしょ」まで言われてしまって・・・。


違うよ~、そうじゃないんだよ~という気持ちがこみ上げていた時です。



それが、今日、買い物に行く途中にその言葉を言った方と出会ったのです。


少し凹んでいた私は、「こんにちは」が言えず、会釈をして道を通りました。


買い物を済ませて、迂回ルートしようかどうか考えていましたが、「なんで私が迂回しなきゃいけないのかな?」と思い、同じ道を通って帰りました。


そしたら、「奥さん」と呼ぶ声が。


以前私を「新参者」とののしった方からの声かけでした。


びっくりするやら、何が起こったのか、身構えてしまう自分は確かにいました。

でも無視もできず、立ち止まったら、そのおばあさんのお孫さんが、先日私が入院していた病院に整形外科で入院しているとの事。お嫁さんがいて、あの人〇〇病院に入院してたよ。といったようです。



「入院してたの?」ときかれ、正直に答えました。「約一週間入院していました。」


孫が見かけたっていうから・・・。


あ、そうですか?と、お孫さんの顔を見ると、確かに見覚えが・・。


「あの時の?ご主人が入院されてますよね?具合はいかがですか?」なんて少し社交辞令も含みながら

話をしていました。

そのおばさんは、何の病気やったん?誰先生?といろいろ聞いてきます。

病名はある程度ごまかしましたが、それ以外は正直に話しました。

そしたら、20分ほど話が続いて、頭混乱。


「私嫌われてるんじゃなかったの??」という気持ちを抱きながら、付き合ってました。


「身体大切にしいや、まだ若いんだから。でもあんたの主治医はいい先生だよ。」と励ましてくれました。


「癌」ということは一言も言っていないので、肝臓機能障害の入院と思ってくださっているようです。




人間て摩訶不思議。


怖い側面もあれば、優しい側面もある。今日、そのおばさんと仲良しになって家に帰りました。


名前も聞かれ、相手の名前を知らせてもらい、「なんか困ったことあったら相談してや。」です。


遺恨を持って生きるより、こうやって人を信じて生きる方が私にはこころのお薬です。


なんかいいことないかな~と思っていた私に、今日はささやかないいことがありました。

これまでは、隣近所誰が住んでいるのやら、知らない月日を過ごしてきました。

ご近所付き合いの難しさ、できれば避けたい自分がこの家に引っ越してきてしまいました。

ご近所付き合いは避けられない町内です。


これまで、ずっと主人が出席してくれていました。一時的には、あそこの家には奥さんがいないという噂までたったくらいです。煩わしい、嫌なことでした。


でも、そうでもないのかな~。と思える一日でした。


今の私には、ネガティブ要素はタブーです。いいこと、楽しいこと、前を向けることそれを探索したい。

でも予期せず訪れた、少しのいいことでした。


つぶやき・・・。

こころの持ちようで人生変わるのかな?




にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:幸せになる方法
ジャンル:心と身体

プロフィール

ぴよこまめ

Author:ぴよこまめ
女性フォトグラファー
心理カウンセラーで、
わんこ・にゃんこたちを
愛してやまない私。
乳がんの闘病記
人のこころ、動物のこころなども
ポツポツ書いていきます。

タイトルは、ふくねこ食堂さんから暖簾分けしてもらいました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとうございます。

ようこそ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。