1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト


秋の気配

秋の気配

が感じられる朝ですね。

抗がん剤で無理やり作りだされた私の更年期障害の暑さも今朝は、健やかに落ち着いておりました。


昨夜は眠れず、深夜まで起きて、睡眠不足なのに、早朝覚醒。

眠る時間を長くする薬飲んだのに、今は効き目がない。今夜は止めよう。

一端目が覚めるともう眠れないので、ベッドからもそもそ這い出し、新聞取りに行きました。


そこで見た光景にショック。植えている花たちが、がっくり枯れてきてるではないですか?

思わず、部屋に戻り、ベランダを見ると、またがっくり。枯らしてしまってます。


びぇぇぇぇぇ~。やっちゃった。

ごめんなさい。

入院前から、私花の事忘れてたかもしれない。おまけに、主人も具合が悪くって、二人とも世話をしていなかった。

とりあえず、スーパーのビニール袋を手にもって、枯れた花を覗いてあげて、水をたっぷりあげて、なんか「許してね(--)」と願う私がいました。


せめて今頑張ってくれている、千日紅、ふうせんカズラ、サルビア、バラを守らなきゃと思い、花はさみ持ち出して、早朝からチョキチョキやっていました。

そういえば、家の中を見ると、観葉植物も、やばい感じになってます。

以前聞いたことですが、「住人が荒んだり、病んだりしていると、観葉植物はそれをうけとって枯れてしまう・・・。」と。

私が大切にしていたジャスミンの鉢も元気がありません。「ごめんなさい」。

命を粗末に扱ってしまって・・・。

今日は少しづつですが、枯れた花の手入れ、頑張ってくれている花の手入れをしたいと思います。



いつも、こんなことで凹んだり、落ち込んだりする私です。

でも、周りのものの大切さに気が付いたのって、病気になったからかのかなと思うのです。

元気だったら、気が付かなかった??

枯れた、その一言の意味が全く違っていたのだと思います。


皆さんご存知の通り、私は強くありません。

これまでに、元気な時でさえ、強くなりたい、きりっとした人間でいたいと願っていました。

でもそう簡単にできるものではなかったのです。


それが、「病気」になったからこそ、なんか少しずつの体験が私を強くしてくれている気がするのです。

今日楽しかった、今日は凹んだ、嫌なことがあった、盛り上がったといって、その繰り返し。

人間はそういう事柄から学ぶことができる。些細なことに気づくことも学びました。

また凹んでもいいじゃないのかな?と思います。

立ち直る力が少しずつついてきているような気がしています。

単なるつぶやきに終わってしまいました。


昨日からの呼吸困難で、病院に行ってみましたが、長時間待ちで玉砕されて帰ってきました。

夕方気が向いたら行ってきます。




にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ



テーマ:幸せになる方法
ジャンル:心と身体

プロフィール

ぴよこまめ

Author:ぴよこまめ
女性フォトグラファー
心理カウンセラーで、
わんこ・にゃんこたちを
愛してやまない私。
乳がんの闘病記
人のこころ、動物のこころなども
ポツポツ書いていきます。

タイトルは、ふくねこ食堂さんから暖簾分けしてもらいました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとうございます。

ようこそ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
