1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト


「癌」と共存すること 私の場合・・・。

「癌」と生きていくということ


一日中家にいた。

引きこもっている感覚はあまり感じなかった。

ブログ書いているおかげかもしれない?


リビングに私としっぽのある天使たちが4匹。騒然としていた一日です。


自由気ままに、遊び、私の邪魔をし、眠り、運動会をし、まるで自由人。

自分から入った家具の隙間から出られなくて「助けて~」と鳴き叫ぶ。

テーブルの上のものが、ガシャン、ガシャンと落ちる。


こころの中では「またか・・・。はぁ~」とため息つきながら、もう慣れているもので、黙々とかたずける私がいる。

確かに「イライラ」することもあるけれど、彼達にとってそれが生きるということ。日々の遊び、生活なのだ。

人間にとって、問題となる行動であれば、ペットの問題行動として取り上げられるけれど、私も、同じく問題児。

だからメッというだけ。うん〇とか、おしっ〇の基本的しつけや、ごはんを横取りしたりなど、喧嘩とかは結構叱るけれど、それ以外はあまり叱らない。

自由奔放。それでも家にいる子たちなので、とっても甘えん坊。


彼らの日々の生活をぼーっと眺めてていると、私自身これからどうやって生活していけばいいのか、わからなくなってきた。

昨日は家の鍵を無くし、真っ青になった。今日は小銭入れのお財布がなくて焦った。結果すべて家の中で見つかったのですが、「私こんな性格じゃなかったよね?」という気持ちが強くあって、「こころここにあらずっていう状態ってこれ?」と思ってしまった。

したいと思っていることと、実行していることが全く一致しない。

やりたいと思うこと
〇本を読みたい
〇写真撮りたい、作品作りをしたい
〇写真の整理をした
〇編み物をしたい(ニットデザイナーを目指した時もありました)
〇部屋を片付けたい
〇衣替えをしたい(どんな服があるのかわからない。主人のだけ秋に変更しています。)
〇昔のようにおしゃれをしたい。ファッションにこだわってみたい(今無頓着)
〇仕事したい(撮影依頼がきているのですが、まだ返事できない自分がいます。)
〇一人でどこへでも出かけていけるようになりたい
〇今休学している通信大学の勉強を始めたい
〇施設で傾聴ボランティアしたい

などなど。

でも、何一つできていないのです。

いつも「明日は」「明日からやろう」と思っていて、結局そう思っている限り絶対できないのがわかってきました。


人生がリセットされたままの状態。そこから一面もクリアできていない。

言い訳を言えば天下一品。いろいろな言い訳が出てくる。

でも、言った後むなしい気持ちになる。

ちなみに今日の言い訳は「微熱があって、咳もひどいから・・・」です。



Tおじちゃんが身体を張って、私に生きることを教えてくれました。

確かに心配もし、ショックだったけど、あの一言は忘れられない。

 「俺は死ねん、家族残して死ねん。」

贅沢は言いません。一度に全部やろうなんてとても無理。

ではひとつづつ、一歩づつ歩んでいこうかな。

後退してもいいかもしれない。だって、まだつぼみ、人生ぽちっとリセットされちゃんたんだから。

そう、子供のころの成長を今再度身につければいいのかも。

そして自分でほめてあげる。


子供のころ、自転車に乗れるようになった時、傷だらけの足を見ても、痛みよりうれしさが大きかった。

そして、数年前に骨折した私も、自転車に2年ほど乗れなかった。怖かったのです。でも今はサドルを目いっぱい下げて乗ることができる。うれしかったな~!

少しづつでも前進するために、これから生きていきたいな。後退してもいいじゃない?

気持ちさえ腐らなければ、前に向かっていける。

今日感じたことです。




にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体

プロフィール

ぴよこまめ

Author:ぴよこまめ
女性フォトグラファー
心理カウンセラーで、
わんこ・にゃんこたちを
愛してやまない私。
乳がんの闘病記
人のこころ、動物のこころなども
ポツポツ書いていきます。

タイトルは、ふくねこ食堂さんから暖簾分けしてもらいました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとうございます。

ようこそ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
