1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪意について

悪意について考えてみました。


「あ、サライさん、もう私のブログには二度と来ないでくださいね。」

と一言言ってみる。これも少し悪意が入っているのかな?


どうして、ブログの中でこういったことが起きるのでしょうか?


満たされない私、不安で、一人ボッチで誰かに助けてもらいたくって、でも弱虫で・・・

そんな私がブログを書くことはいけないのかな?


大学の授業みたいな内容をかける人しかダメなのかな?


私は、最初は乗り気でなかったブログを始めて、本当に宝物と言えるご縁をいっぱい作ることができました。

そういった方が背中を押してくれたから、頑張れた日々はたくさんあります。

でもそれでも、こころを病んでしまって、何もできなくなって、ブログから逃げ、また一人ぼっちを選んでしまったことも・・・。


とっても不義理をしたと考えています。

でも今回また不義理な私を皆さんが支えてくれました。


涙がポロポロあふれてきます。


人って優しい。私は基本的にそう思っています。

たとえ自分が傷ついても、人を傷つけたくない。


私は人間は弱い存在だと思います。だから誰かを必要とする。家族、友人頼れる人、そしてしっぽの生えた天使。

一人でなんて生きて行けない。

もちろん、しっかりと生きていらっしゃる方もおられるでしょう。


そういった方には、「なんだ?」と思われるかもしれませんが。

みんな何らかの辛さ、痛みを背負っているのではないかと・・・。


私は弱さ、ダメさを見せることに抵抗がないのかもしれません。

でもそれに抵抗を感じる方もいらっしゃて・・・。


人が10人いたら、10通りの生き方がある。


そのことをこころから理解したいと思うようになりました。

そしたら、悪意なんてものは、消え去るのではないか?

甘いかもしれません。


でも妬み、恨み、憎しみ、そんな感情が私の中からも消えるのではないかと思ったのです。

そう私のこころにもそういった気持ちが潜んでいます。もちろん爆発することも。


でも昨日のコメントは、最初は怒り、憤り、そして反論を考えました。でもしばらくして

よく考えてみると寂しさを感じました。


不思議ですよね。
何の気力もなかった私が、怒りを持って自分を奮い立たせたのですから。


そう怒りも人間を動かす原動力。 
理不尽には闘っていいと思います。

でもそのあとに残った感情は、悲しみとむなしさ。

主人はプリプリっと憤慨していましたが・・・。


実は、今日も、ブログは書くなと言われているのです。
嫌な思いするのお前だから・・・。


でもどうしても、昨日のお礼を伝えたく、そしてコメントという一つの手段でも悪意になることについてお伝えしたかった。



人間だから、気に入らないこともあるでしょう。腹の立つこともあるでしょう。

でもそれを伝えたいなら、正々堂々とするべきではないかな~?

名無しの権兵衛さんからそういった怒りをぶつけられて、皆さんどう感じますか?

理不尽ですよね。


何も私たちの事を知らない人から、罵詈雑言をうけとる必要なんてない。もらった人は傷つくのだから。

それは言う人がおかしいです。


自分の身において考える。

それができれば少し争いは減るのかな?



私の持論
「人はやさしい。」

それじゃいけませんか?




にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:気付き・・・そして学び
ジャンル:心と身体

プロフィール

ぴよこまめ

Author:ぴよこまめ
女性フォトグラファー
心理カウンセラーで、
わんこ・にゃんこたちを
愛してやまない私。
乳がんの闘病記
人のこころ、動物のこころなども
ポツポツ書いていきます。

タイトルは、ふくねこ食堂さんから暖簾分けしてもらいました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとうございます。

ようこそ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。