1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト


じたばたしても…

じたばたしても…。 


でもじたばたする私


先日から本格的に脱毛が始まった。毎日毎日、髪の毛との闘いです。

とにかく怖かった、恐ろしかった。

散らばり続ける髪の毛。お風呂の排水溝を毎日詰まらせるほどの、抜け毛の量。

記録写真を主人に撮ってもらい始めた。職業病なのかな~?


抗がん剤という名の「毒」が及ぼすもの…。

予定外の速さで脱毛は進行していく。

もう帽子なしでは、一歩も玄関から出られない。



その時、近所のあまり親しくない人たちが、噂しているのを聞いた。

あの家の奥さんは、いつも帽子をかぶってる。何があったの?

それを主人にわざわざ言いに来た人がいた。

主人はうまくかわしてくれたみたい。でも・・・。

なんて無頓着、なんて興味本位!

また人間不信に陥った。

勝手に膨らむ噂話。

でもSおばあちゃん家族は、そんなことを言う人たちではない。

いつ見られてるの?誰がそんなこと言いふらしてるの?

疑心暗鬼。ほっこりした心に、また闇が襲ってきた。


そして完全な引きこもり。

Sおばあちゃんの家にも行けなくなった。

そのことを私はSおばあちゃんの奥様に相談した。

「いろんな人がいるから・・・。でも負けちゃだめよ」

と言ってくださった。




誰が見てるかわからない怖さ。

かなり私は神経質になっていた。

日常の買い物も、私の買い物も、すべて休みの日に主人が行ってきてくれた。

「どこにも出たくない」その言葉しか口から出なかった。


ただ、じたばたしながらも、これからどんどん脱毛していくんだなっていう、諦め?

受け入れなきゃいけない覚悟は生まれていた。


いったい、最後はどういう姿になるんだろう?

そういう思いも受け止めていられた。

でも、こころは張り裂けそうだったんだと思います。

大切な髪の毛が抜けていく恐怖に、耐えられる人はいるのでしょうか?


またネガティブになってしまいました。



以下にまた、写真を載せてあります。見たくない方は、見ないでくださいませ。
辛い記憶を思い出したりするのは、嫌ですものね。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



テーマ:乳がん闘病記
ジャンル:心と身体

プロフィール

ぴよこまめ

Author:ぴよこまめ
女性フォトグラファー
心理カウンセラーで、
わんこ・にゃんこたちを
愛してやまない私。
乳がんの闘病記
人のこころ、動物のこころなども
ポツポツ書いていきます。

タイトルは、ふくねこ食堂さんから暖簾分けしてもらいました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとうございます。

ようこそ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
