1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト


食べれるもの、みぃつけた(^^)

やったー!

食べれるもの見ぃつけた!


我が家のちびたちは、ここ数日の気温の低下もあってか、元気いっぱいになってきました。

ママは一安心。

この夏は食欲のない日もあったもんね。

食欲はとりあえず、ちびたちの健康の目安。

何を食べたか?量は?と毎日気にしています。

主人がご飯をあげてくれた時も、必ず聞くのが私の癖。


あと私が家にいる時は、睡眠時間、活動量などチェックしています。

一昨日あたりから元気になってきているのが、手に取るようにわかります。

安心安心。

「しかし、よく食べるね」「さっき食べたでしょ」「もう人間の食べ物は食べちゃだめ」

いかにもモノ欲しそうに、ウルウルとした瞳で私を見つめます。

「これはいかん!こころを鬼にせねば・・・。」


そんな日々が戻ってきて、ついに私にも、これなら毎朝たべれるぅぅぅぅというものが見つかりました。

大げさに前置きしてすみません。

それは「玉子豆腐」。玉子豆腐様です。


昨日は過去のセクハラの事を、思いっきり吐き出させていただいて、私個人はとてもスッキリさせていただきました。

でもトラウマを伴ったり、こころが崩壊してしまうのも、セクハラの怖さ。

嫌な思いをされた方もいらっしゃったかも。すみません。こころの傷を思い出させてしまったのなら・・・。

それに男性の方、皆さんすべてがそうだということではありません。

微妙な問題であるが故、ここで一言付け加えさせてください。


ただ、千葉の銚子でセクハラを受けていた時、私は今と同じように、こころを病んでしまい、食べれなくなりました。

その時も確か玉子豆腐様にお世話になりました


朝、早く目が覚めた私は、そのことに気づき、うずうずしながら、近所のスーパーの開く時間を待って買いに行きました。

帰るなり、一個食べて、「うんまい~!」 とおたけび。


起きてきた主人が、「朝から何やってんの?」と冷たい目線。

でも幸せ。見つかった。無理してでも食べてきましたが、「おいしい」と感じることはさらに幸せ。

もちろん、昼、夜も食べたいものを考えないといけません。

栄養を付けるため、病気とともに生きるため。

同じ「乳癌」でありながら、逃げずに闘い、共存している方に「弱虫まめこ」と言われないために。


そして、支えてくれる、主人、家族、友人のため。

必要な人間でなければ、だれも心配してくれない。そのありがたさがわかるから・・・。

いつか恩返しをしたいから。


さっき、お向かいのSおばあちゃんのところへ遊びに行ってきました。徒歩で5歩。

そしたら、2階に上げてくださって、Sおばあちゃんの神棚に向かって、お祈りを始めてくれました。

赤の他人なのに、家族でもなんでもないのに・・・。



Sおばあちゃんは95歳です。

今でも一人で、手押し車を使いながら、買い物、郵便局、散歩と出かけています。

それに約28年前に私と同じく右乳癌を患い、手術をされています。

その傷跡を今日見せてくれました。

「乳癌」なのに、下腹部からあばら、そして乳房にまで及んでいる傷跡。

確かに、昔の手術はそうだったのかもしれません。

抗がん剤受けることなく、即手術だったそうです。

でもおばあちゃんは気にしていない。

ただ、ただ、私の事を心配してくれている。

「難儀」という言葉を使って涙を流してくれました。


私は、恵まれすぎている。抗がん剤に苦しむ私を、優しく包んでくれる主人。

そして、何かと気をまわして助けてくれる母。姉夫婦と、甥っ子たちのジョーク!

「髪の毛生えた~」とLINEで聞いてきます。

今年の年末は、男性陣みんな私のウィッグをかぶって、女装大会の予定です。


でも、こころに何もかも閉じ込めていた私が、ブログに、過去や、現在を吐き出させていただくことで、

こんなにも背負っている重たい荷物が軽くなるなんて。



玉子豆腐様~。しばらくお世話になります。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村









テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体

プロフィール

ぴよこまめ

Author:ぴよこまめ
女性フォトグラファー
心理カウンセラーで、
わんこ・にゃんこたちを
愛してやまない私。
乳がんの闘病記
人のこころ、動物のこころなども
ポツポツ書いていきます。

タイトルは、ふくねこ食堂さんから暖簾分けしてもらいました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとうございます。

ようこそ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
