1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト


妖怪林婆。自治会ってなに?

自治会ってなんなのよ~


私はこの門真に引っ越してきてからほぼ4年。


引っ越す前から、以前は守口市に住んでいたので、近いこともあり、いろいろ、ことあるごとに、荷物を運びこんでいた。

そこで出会ったのが今や林婆
。最初は面倒見のいい人に思えた。

でも今では主人とも言っている「妖怪林婆」と。


この地区に一番長く住んでいるらしい。

みんな彼女の顔いろを見て過ごしている。


そして彼女とる行動はとても、不愉快なものだった。

脱毛して帽子をかぶっている私を、近所中で噂話にして、しかも妖怪ならではのすごいところは、

直接私に聞いたこと。

それまでは、引きこもっていたから、会うことも無かった。

でも主人にはいろいろ探っていたみたい。

主人はうまい言い訳をして、骨折のせいで・・。みたいなことを言ってすましてくれていた。


でも先日、新聞を取りに玄関を下りた時に、たまたま遭遇。


駆け寄るように私に近づいた来る林バア。

「あんたなんで帽子かぶってんの?近所中で噂になってるよ。」

うるさいなとおもいながら、この段階で嘘はつけなかった。

「噂にしてんのあなたでしょ。」こころの声がつぶやいた。


でもそこまで言われたら隠せない。

だから、私癌なんです。とひとこと。

それで家に入ろうと思ったら、「見せて」と言うのです。

彼女は70歳近い人。そんな方に、そういうむごいことが言えるのかと、信じられなかった。

でも言われた以上、私は帽子を脱いで見せてあげました。


ああああああああ、もうご近所中に広まるなという覚悟がそこで生まれました。


一度この方とは別の嫌な思い出があります。

私たちのゴミ捨てのルールは、この家はここの集積場にというルールがありました。

それを、まことしやかに教えたのは林バア。


でも最近の事なんですが、いままで、集積場にごみを捨てていた家庭が、なんか変わっているのです。


林バア始め、私の家の隣から家の前にごみを捨てている状態。

なんで?聞いてないよね、同じ町内会の自治会に入っているのに、連絡一つ来ない。自治会費はとっているのに。


ある日、たまたま林バアに遭遇した私は、疑問として聞いてみました。

そしたら。逆切れ。「うちらも知らんわいな」

じゃあ、誰にお尋ねすればいいんですか?

自治会長にでも聞けば。と冷たい言葉。

そういわれて、黙ってる私ではありません。

自治会長に連絡とりました。

これがまたひどい時事会長で、「あんた、自治会館もしらん癖にそんなこというとん。」と

前にも書きましたが、私は生まれは高知のはちきん女です。

そんな理不尽なこと、許せるわけがない。

「自治会館の場所知らんことがなに?」「自治会長やったら、ゴミ捨てのるルール変更知らせるべきでしょ」

と戦闘モード満開。


「そんなん俺も知らんがな。」と自治会長が言ったとき、
「ほんならやめてしまえと」言ってしまいました。

このことは、たっぷり主人にお小言をいただきました。反省(--)


お向かいのSおばあちゃんの奥様と、そのお隣さんが、私の気持ちをわかってくれて、味方になったくださいました。


確かに私の暴言は反省。でも、穏やかに暮らしていきたいのです。

なのに、自治会という名の不審物、そおして、つるぴか頭の私を噂話にしてくれる林婆。


おぞましや~。クワバラクワバラ~です。


旦那には、門真は嫌!実家の宝塚に帰る」と泣きながらダダこねました。


人間生きているといろいろな壁にぶつかって、それで成長していくのかもしれません。


今の私は、仲良しのご近所以外は、挨拶のみしています。

かえって来なくっても私は挨拶します。

大人げなくなりたくないから。


さっきも林婆を見かけました。でも夕刊を取ることで精いっぱいで、向うは誰かと話混んでたので。


セーフ。とりあえず今日はセーフ。


神様に感謝。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:メンタルヘルス・心理学
ジャンル:心と身体

プロフィール

ぴよこまめ

Author:ぴよこまめ
女性フォトグラファー
心理カウンセラーで、
わんこ・にゃんこたちを
愛してやまない私。
乳がんの闘病記
人のこころ、動物のこころなども
ポツポツ書いていきます。

タイトルは、ふくねこ食堂さんから暖簾分けしてもらいました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとうございます。

ようこそ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
