071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



何か作ろう・・・食べ物を

味覚に頼らないたべもの??


私は最近というか、ここ数か月早く眠りにつきます。

ひどい時は20時とかです。

もちろん夕食も作らずに・・・。

言い訳ですが、主人の方がプロだから。

その時はやましさも感じていたんですが


でも最近味覚障害がでて、また作るのをやめました。堂々と。

そして朝6時くらいに起きます。

で、ふと感じました。

なんていうのか、キッチンをみたらわかるというのか、ここ数日主人は夕食に栄養のあるものを食べていません。

外食をしてかえって来る人ではないし、何かを買ってきて食べる人でもない。


たぶん遅く帰って疲れているのでしょう。冷蔵庫にあるものをただごはんと一緒に食べる。

そんな感じでした。

今朝そんなことを想像して、とても辛かった。

いい奥さんでないことが・・・。情けなかった。

一日中考えてました。何を作れば、味覚を頼らないで作れるか?


ふと「チラシ寿司」かもしれない!と思ったのです。もちろん酢飯なんて作れないから、メーカーさんの商品にお世話になります。


それに錦糸卵とマグロをのせたら、十分なごはんになるのかな?って思ってしまった。


食は大切なものです。もし私に子供がいたら、食育を学んでいたと思います。

不思議ですよね。自分の食はおざなりにできても、家族の食は気になってしまう・・・。


おまけに、わんこのペットシーツが無くなってしまったので、どうしても買いに行かなきゃいけない。

とりあえず、わんこシーツメインで買い物に行ってきます。

チラシ寿司なら永谷園さんに任せよう。


こうやって作っても、ダメ出し食らうのわかっているのですが・・・。

彼は料理のプロ、私は写真のプロ。譲れないことって確かにあります。


だから素直にダメ出し食らう気持ちで、今覚悟ができました。

食べなきゃ、私が明日食べればいい。押し付けない関係を作りたいなと思います。

あとお味噌汁くらいは作ろうかな?

これ一番味見たいへんかもしれない。




にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:心の持ち方
ジャンル:心と身体

酸いも甘いもわからない・・・  人生そのものかも?

味覚障害のしんどさ


味がわからなくなって、よく言えば堂々とお料理しないで済んでいる。

でも何もしない一日って長いんですよ。

気が向いたらスーパーに行きます。

みりものお花を買うために。

でもいろんな食材を見ていると、あれ作りたいな?これもできるな?なんて考えています。


でも今は一番重症な時。煎茶を飲んでいるのに麦茶と味が変わらない。

ひどく言えばただの水分を飲んでいる感じ。


これって楽しくない・・・・・・・・。



副作用の件は金曜日のN先生しか相談できないから、気が向いたら明日行ってきます。


明日は予約がなくって、抗がん剤だけの予定。


だから朝9時前に行っても、お昼は優に過ぎ、一日仕事になっちゃう。

今日は、おそらく精神的ショックで、嘔吐の繰り返し。たぶん胃の中空っぽ。

でも食べても、味がわからなくって、おいしくないし、無理をしたら、すぐにトイレに駆け込む一日。
いかんよ、いかんね~

食べてエネルギー蓄えんといかん! バナナジュースを飲みます!

バナナの味わかるのかな?




でも味覚を今失って、視覚を楽しむようになりました。

フォトグラファーとしていい感じ。お花も先日通って、癒されてきました!!
ハロウィンのプリザを作ってきました。

あとみなさんに教わっている身体のマッサージ。


こまめにやってます。


私なんか、昔より、めげない女になった気がします。

本当は子供で、写真のように甘えたいんだけど・・・。


強くなったどー
少しだけね・・・。



にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

味覚障害の現実

味覚障害・・・。


食べるって大切なことだね!


「癌」になってから、ものすごく食が細くなった。体重も減るいっぽう。

でも食べたくない自分がいました。

食べれるものもわからなかった。

でも好きなものを「おいしいね」って食べられることの幸せを余計に感じていました。


バナナン食べたり、ヨーグルト食べたり、自分なりに工夫をしてきたのですが・・・。


最近はとても気持ちよく毎日を過ごしてました。

少しくらいの副作用は慣れちゃって、こうすればどうなるみたいなこともわかってきて・・・。



ただ、今回全く味がわからないのはショックでした。

舌が全体的に紫色になって、口の中も歯が抜けそうな感覚に囚われてます。




でも鏡で見ると何も起こっていない。舌の変色だけ・・・。

料理作る楽しみを数日間味わいました。


なんか、ちゃんとシテルって気がしてうれしかった。

でも今は、もう作れない。

主人が作らなくていいよって言った。たぶん恐ろしい味を出しているんだろうな??


病気なんだから、仕方ないよって。


私の気持ちは料理したい。でも味見できない。だから料理できない。

インスタント食べても味わからない。

人生から「おいしいね」が無くなると、こんなにさびしいんだ!




でも一過性だよ。

他の事で感覚みがくよ。と思ってます。

まだ、視覚、聴覚、嗅覚は残ってる。

それを活用して気分転換できる気がする。

同じ思いをされている方がもしいっらっしゃればアドバイスください。

舌が間紫いろになってます。

たぶん、ドッグフード、キャットフード食べても味について何の感想もないかもしれない。


診察までまだ時間あって不安です。




にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:人生を豊かに生きる
ジャンル:心と身体

新たな悩み

髪の毛が生えてきた~と言って数日


新たな異常が出てきました
また料理をやめることになると思います。

味覚異常です。



最近は帰りの遅い主人のために、おかずを作っていました。


あと自分の食べたいものも。


でもなんか味がわからなくなってきました。

辛いのか薄いのかすらわからないのです。

一瞬はパニックに陥りました。おたまもってしゃがみこんで、キッチンで泣きました。


主人が食べて、初めてどうだったか知ることができるのですが。

ひどい感じです。


味見しているのに、全然わからない。


これも副作用なんですね(ーー)


味覚がないって結構辛いです。

匂いはわかるんですが、私の味覚が反応してくれない。

主人とも話しして、しばらく料理はお休みです。


毎日の生きる喜びだったけど、まずいものを食べさせるわけにはいきません。


自分のために作ったお昼ご飯など、平気で食べていました。


でも確かに今飲んでいるお茶の味がわからない。それも事実。

結構凹んでるんです。


ただ、味覚で感じることができないなら別のもので視覚、聴覚で日々の楽しみを味わいたいな。


また先生に相談ごとが増えました。




にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:乳がん闘病記
ジャンル:心と身体

ぴよ子にうぶ毛が・・・。

ぴよこまめにぴよこ毛が・・・。 


実は、生え際あたりから、うっすらと産毛が出てきております。


うれしい反面、スキンヘッドのほうが楽だった私は、悩み始めました。

贅沢な悩みです。ごめんなさい。

おでこ周り、もみあげあたり、そして、後ろ髪の裾にうっすらと産毛が・・・。


これ、ベイビーヘアーだよね。だから剃りたくない。

でも正面から見るといずれ「プロゴルファー猿」、後ろから見ると、襟足だけ髪がある。

全体的にみると、抜ける段階の逆転なのかな?



ただ、くせっ毛で、やたらと柔らかい。

カラーも茶色に近く、まるで赤ちゃんの髪の毛、そして生まれたてのにゃんこのふワッツふわとした毛です。

カールしてます。




ベビーシャンプー買いに行かなきゃ!



でも疑問が。なんで今発毛し始めたんだろう?一過性のものかな?


こればかりは、先生に聞いてみます。

今日は副作用がでました。

朝からの吐き気と、下痢。そしてイライラ感。これはホルモン剤の影響だと思います。

汗だくて、嫌な一日。


でも仕方ないんだよね。





にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

テーマ:乳がん闘病記
ジャンル:心と身体

プロフィール

ぴよこまめ

Author:ぴよこまめ
女性フォトグラファー
心理カウンセラーで、
わんこ・にゃんこたちを
愛してやまない私。
乳がんの闘病記
人のこころ、動物のこころなども
ポツポツ書いていきます。

タイトルは、ふくねこ食堂さんから暖簾分けしてもらいました。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問ありがとうございます。

ようこそ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
